<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
名作
e0138755_242933.jpg

小学校の頃、姉と共同作品をよく作成しました。
マンガだったり小説だったりを2人で考えて作って、読者の母見せていたんです。
その初作品が「みじんこちゃん」でした。
ちょうどワープロが家にやってきた頃、物書きに憧れて始まりました。
当時のワープロは昔のテレビのようで、印刷機能つきで印刷するとガーガーと音を立てるようなものでした。
私と姉はそれがまた気に入りました。
小説を書くためにあるようなタイプ専用機械は、いつでも作成意欲がわきました。

何故この「みじんこちゃん」になったのかは謎ですが、
姉が国語で習った宮沢賢治の、「かにがなしが熟すのをわくわくしながら待つ」話と、理科の実験でみたミジンコが合体したんだと思います。
姉は文章を担当、私は挿し絵を担当。

ストーリーはみじんこちゃんの冒険とか、恋なんていうおませなものもありました。
1話は大体5~8ページ。8話まで続く長編です。

そして当時の絵の話を先ほど姉と電話しながら描いたのですが…
みじんこちゃんは丸に目と口と足とリボンをつけた、ミジンコとはかけ離れたものでした(笑)
姉も電話で大爆笑!(笑)
あの当時知ってるミジンコって、池にふよふよしてる点にしか見えなかったんだもの!


それでも姉妹の中だけの「名作」なのでした。
[PR]
by aikaziaikazi | 2008-11-30 02:04
ダイブ
e0138755_1403269.jpg

都会の夜景なんぞを見ると、攻殻機動隊の素子のようにダイブしたい衝動にかられます。
最近勉強も思うようにいかず、私の頭も電脳化しないかな☆とアホなことばかり考えているオタクであります。
試験中に電脳ハックされたら大変ですから、我が足らない脳みそで我慢するしかないですね。
バカ言ってないでやります…orz
[PR]
by aikaziaikazi | 2008-11-22 01:40
一番星
e0138755_0432135.jpg

誰かがいるからこそ輝ける。
[PR]
by aikaziaikazi | 2008-11-17 00:43
初体験
e0138755_20221214.jpg

63度を初体験。
いつかのショットを思い出す味でした(笑)
重さに耐えかねて、勿体ないのですがハイボールにしました。
香り高いハイボールに驚きです。
今日birthdayの父はストレートでがっつり飲んでいました…恐るべし!!新潟男児!!

そんな父は母の友人曰く、ヤクザのぐっさんらしいです。
もしや私もぐっさん似でしょうか?
ちなみに顔チェキで5%さまーずの三村なぁぃかでした。
[PR]
by aikaziaikazi | 2008-11-15 20:22
ムスク
e0138755_136494.jpg

石鹸をいただきました。
ムスクの香りが1日中香るのです。
2個目ですが、とってもお気に入り。
[PR]
by aikaziaikazi | 2008-11-15 01:36
冬支度
e0138755_217890.jpg

お鍋と熱燗の季節になりました。
でも冬でもおぽん酒は冷、ウイスキーはオンザロックに限ります。
寒い時は空気が澄んでいる気がします。
音も色も匂いも鮮明に感じます。
秋に色々やりたくなる気持ちが分かりますね。
最近食い気ばかりが勝って困ったものです。
新米から始まり、鮟鱇とか銀鱈とか…誘惑だらけですね。
冬採れるお魚はやっぱり格別です。
冬支度としてまず肥えるというのは…どうでしょう!!(笑)


雪国っ子ですが、毎日布団から抜け出せないぁぃかなのでした。
[PR]
by aikaziaikazi | 2008-11-12 02:17